読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来はキミドリイロ

サイコメトリックアイドルを目指す心理学徒の勉強部屋です。勉強・趣味などについて書いています。

橘田いずみさんが紹介する「絶対外さない!お取り寄せ餃子5選」

こんにち餃子,ということで2016年1月22日放送「白熱ライブ ビビット」より。
絶対外さない!お取り寄せ餃子5選として,餃子評論家の橘田いずみさんが餃子を紹介されていました。
今回のポイントは,“おうちで焼いてもお店の味をそのまま再現できる”ことだそうです。
わたくし,個人的に橘田いずみさんを応援しています。

橘田いずみのザ・餃子

橘田いずみのザ・餃子

1.餃子激戦区 宇都宮のお取り寄せ餃子

曰く,見た目がびっくりで若い人におすすめ,彩花というお店ののキング餃子(5個入り450円)。
普通の餃子の約3倍らしく,一時期健啖家を自負していた自分としては非常に胃袋を刺激されました。
ところで橘田さん,宇都宮のお取り寄せ餃子のすべてを食べ比べたとのことで,さすがの貫禄です。

2.餃子激戦区「浜松」 10個___円のお取り寄せ餃子

浜松餃子栄福というお店の餃子(10個300円)。
材料を手で粗めに切ることでしっかりとした食感が残る餡となり,隠し味の山芋も合間ってとてもおいしいそうです。
この値段と数はいっぱい食べたいおひとりさまからわいわい食べたい複数人まで,幅広く楽しめて素敵です。

3.世田谷区梅丘 羽根つき餃子

自宅でも簡単につくれる羽根つき餃子として紹介されていたのは,世田谷区梅丘にある羽根木餃子というお店の羽根木餃子(5個入り600円)で,箱(小130円,大150円)に入れてくれるのでプレゼント用にもよいとのこと。
このお店ではトマト餃子,パクチー餃子といったものも販売しており,お取り寄せは半年待ちだそうです(!)。

4.鹿児島 1個で3種類の食感が楽しめるご当地餃子

丸っこくてお菓子のような見た目の,かごしま黒豚餅餃子(14個入り1080円)。
火が通った状態で送られてくるので,オーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけ,つまり誰でも焼ける餃子なんだとか。
スープに入れて水餃子,揚げて揚げ餅と,いろんな楽しみ方が紹介されていました。

5.香川県 2年待ちのクロワッサン餃子

たれ屋というお店のクロワッサン餃子(生餃子)(50個入り2650円)。
14年かけて完成した,すべてに徹底的にこだわりぬいた餃子らしいです。
2年待ちとはいえ,食べてみたい……。

番外編,手軽に作れる絶品たれ

番組内で餃子の裏技として紹介されていた,たれのつくり方についても備忘をかねて以下にまとめます。

  • お酢に胡椒のみのシンプルなたれ
  • 砂糖・はちみつ・酢・白味噌を混ぜるだけのお手軽な味噌だれ