未来はキミドリイロ

サイコメトリックアイドルを目指す心理学徒の勉強部屋です。勉強・趣味などについて書いています。

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(風属性SSR編)

書き始めてしまえばささっと書けそうなこのシリーズですが,なかなか捗らないのが歯がゆい今日この頃です。
古戦場,盛り上がってますか?ベッティング,忘れてませんか?サプチケ,決まりましたか?みなさん,グラブってますか?

まとめページを作りました。
arca821.hatenablog.com

最近しみじみと思うのですけれど,この記事どっかでエクセルテーブルみたいにしてデータベース的にまとめたい気がしてきました。

目的(シリーズ共通部分)

この記事を書こうと思った発端は,アーミラ(SSR)の変身後奥義で「インヒューマン・ランペイジという言葉を見かけたことにあります。
そう,一部の方はお察しのように,グラブルスタッフ陣の中にはメタラーがいて,アビリティや奥義の名前にHR/HM*1由来の言葉が使われているのです。

私もメタラーの端くれですから,自分なりにグラブルを楽しみぬく一つの方法として,メタル由来のスキル・奥義を見つけ出そう!そんでもって他にもメタルネタに気付いた人もいるようだし,きっとこの情報を喜んでくれる人もいるのではないか!と思ったのです。
当然のことながら,全ジャンルに詳しいわけではないので漏れもあるかもしれません。
しかし,そういうところを見つけて「●●も……ってバンドの~」なんてメタラー騎空士の輪が広がっていけば素敵かもしれません。

キャラクター数が多すぎて一つの記事に情報を集約するのはかなりの労力を要することが予想されたため,属性・レアリティで分けて情報をまとめていきます。
追加のキャラクターが出た場合には各記事に更新していければと思います。
基本的な英単語一語のスキル名などは一部こじつけにも感じるかもしれませんが,ご容赦ください。

風属性SSRリスト

ID キャラ HR/HM
1 ガウェイン
2 ネツァワルピリ ×
3 メーテラ ×
4 クリスティーナ
5 レナ ×
6 カルメリーナ ×
7 ペトラ ×
8 アンリエット
9 フィーナ ×
10 ロゼッタ(リミテッドver)
11 アンチラ ×
12 コルワ ×


2016年5月日時点でのメタラー率:4/12=約33%

元ネタのHR/HM(土属性SSR)編

ガウェイン

  • アビリティ:フラクチャー

英単語の「fracture」で調べてみたら,メタルバンドが6つもヒットして困惑したんですけど……。
"Fracture" - Encyclopaedia Metallum: The Metal Archives

Rebellionっていうドイツのパワーメタルバンドがあるみたいですね。
God of Thunderって曲を聴いてみたらリフがズクズクしててかっこよかったです。
youtubeの自動再生で流れてきたKiewって曲は結構ストライクでした。
Miklagard

クリスティーナ

  • アビリティ:ステアウェイ・トゥ・ヘヴン

言うまでもなく,誰もが知っている超有名曲であるLED ZEPPELINのStairway to Heavenでしょう!
Stairway To Heaven

アンリエット

  • アビリティ:シークレットガーデン

元ネタなのかはともかく,あるんですよこんな秘密の花園なんて恥ずかしいタイトルを冠したアルバムが。
私の愛してやまないAngraが2014年にリリースしたアルバムがSecret Gardenなのです。
こんな可愛い,ハープなんか持った女の子がメタラーだと思うと興奮しますね。
シークレット・ガーデン~リミテッド・エディション 【5,000セット生産限定/ボーナスCD『ライヴ・アット・ラウドパーク13』付き/豪華特殊パッケージ/SHM-CD】

ロゼッタ(リミテッドver)

これも言うまでもなく,世界的なバンドであるIron Maidenでしょうね。
カツウォヌスのOD技であるエイセス・ハイもお気づきの方がほとんどでしょうが,Iron MaidenのAce's Highが元ネタですよね。
パワースレイヴ


所感

完全に偏見なんですけど,風メタラーの方々はアウトバーンみたいな高速道路をHR/HMをかけながら爆走して風になってそうだと思いました。

*1:この記事をご覧の方には言うまでもないですが,Hard Rock/Heavy Metalです。この記事では分類については考えないので,ひとくくりにしてHR/HMという表現を用いています。