未来はキミドリイロ

サイコメトリックアイドルを目指す心理学徒の勉強部屋です。勉強・趣味などについて書いています。

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(水属性SSR編)

「グラブってる?」という悪趣味なCMでお馴染み(?)のグランブルーファンタジー,私もそこそこにプレイしています。
学生という身分ではなくなり,プレイできる時間も減ってしまってはいますが,息抜きにも本気を出したいところです。
なお,レジェフェスはちょい爆死しました。

まとめページを作りました。
arca821.hatenablog.com

目的(シリーズ共通部分)

この記事を書こうと思った発端は,アーミラ(SSR)の変身後奥義で「インヒューマン・ランペイジという言葉を見かけたことにあります。
そう,一部の方はお察しのように,グラブルスタッフ陣の中にはメタラーがいて,アビリティや奥義の名前にHR/HM*1由来の言葉が使われているのです。

私もメタラーの端くれですから,自分なりにグラブルを楽しみぬく一つの方法として,メタル由来のスキル・奥義を見つけ出そう!そんでもって他にもメタルネタに気付いた人もいるようだし,きっとこの情報を喜んでくれる人もいるのではないか!と思ったのです。
当然のことながら,全ジャンルに詳しいわけではないので漏れもあるかもしれません。
しかし,そういうところを見つけて「●●も……ってバンドの~」なんてメタラー騎空士の輪が広がっていけば素敵かもしれません。

キャラクター数が多すぎて一つの記事に情報を集約するのはかなりの労力を要することが予想されたため,属性・レアリティで分けて情報をまとめていきます。
追加のキャラクターが出た場合には各記事に更新していければと思います。
基本的な英単語一語のスキル名などは一部こじつけにも感じるかもしれませんが,ご容赦ください。

水属性SSRリスト

ID キャラ HR/HM
1 アルタイル ×
2 リリィ
3 シャルロッテ ×
4 ランスロット ×
5 ソシエ ×
6 シルヴァ ×
7 カタリナ(リミテッドver) ×
8 ヨダルラーハ ×
9 リルル ×

2016年5月日時点でのメタラー率:1/9=約11%

元ネタのHR/HM(水属性SSR)編

リリィ

  • 奥義:フローズンヴィジョン

As They BurnというバンドがFrozen Visionという曲を出しているようですね。
PVを見てみましたが,視聴前に「この動画は,一部のユーザーに適さない可能性があります」と警告があり,動画本編冒頭にもショッキングな映像は繊細な人には合わないだろうから18歳未満は見ないことを推奨するようなことが書いてありました。
中身もたしかに尖った内容でした,リリィさん……。
Will Love Life


所感

水属性はメタラーが少ないのでしょうか。
見落としている可能性もかなりありますが,SR,Rに期待することにします。

*1:この記事をご覧の方には言うまでもないですが,Hard Rock/Heavy Metalです。この記事では分類については考えないので,ひとくくりにしてHR/HMという表現を用いています。