未来はキミドリイロ

サイコメトリックアイドルを目指す心理学徒の勉強部屋です。勉強・趣味などについて書いています。

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(火属性SSR編)

「グラブってる?」という悪趣味なCMでお馴染み(?)のグランブルーファンタジー,私もそこそこにプレイしています。
素敵なキャラグラフィックと夢・ロマン*1に満ちた世界観はとても魅力的ですよね!
申の十二神将ガチャでの排出率の件や,柴犬*2の修正,ドロップ率やカジノでの確率操作の疑いなど,ここしばらく炎上気味ではありますが,個人的に応援していますし楽しみぬきたいソーシャルゲームです。
前置きはこれくらいにして,タイトルに戻ります。

まとめページを作りました。
arca821.hatenablog.com

目的

この記事を書こうと思った発端は,アーミラ(SSR)の変身後奥義で「インヒューマン・ランペイジという言葉を見かけたことにあります。
そう,一部の方はお察しのように,グラブルスタッフ陣の中にはメタラーがいて,アビリティや奥義の名前にHR/HM*3由来の言葉が使われているのです。

私もメタラーの端くれですから,自分なりにグラブルを楽しみぬく一つの方法として,メタル由来のスキル・奥義を見つけ出そう!そんでもって他にもメタルネタに気付いた人もいるようだし,きっとこの情報を喜んでくれる人もいるのではないか!と思ったのです。
当然のことながら,全ジャンルに詳しいわけではないので漏れもあるかもしれません。
しかし,そういうところを見つけて「●●も……ってバンドの~」なんてメタラー騎空士の輪が広がっていけば素敵かもしれません。

キャラクター数が多すぎて一つの記事に情報を集約するのはかなりの労力を要することが予想されたため,属性・レアリティで分けて情報をまとめていきます。
追加のキャラクターが出た場合には各記事に更新していければと思います。
基本的な英単語一語のスキル名などは一部こじつけにも感じるかもしれませんが,ご容赦ください。

火属性SSRリスト

ID キャラ HR/HM
1 ユエル ×
2 マギサ
3 イオ(サマーver) ×
4 アギエルバ ×
5 アニラ ×
6 ゼタ
7 クラリス
8 パーシヴァル ×
9 ガンダゴウザ ×
10 ラカム(リミテッドver) ×
11 ヘルエス
12 メーテラ(火属性ver) ×
13 ザルハメリナ
14 アオイドス ×
15 アリーザ ×

2016年5月2日時点でのメタラー率:3/15=20%

元ネタのHR/HM(火属性SSR)編

マギサ

  • アビリティ:イラプション

これは一単語ですし意味が意味なのでややこじつけ感がありますが,一応候補としてVAN HALEN - Eruptionを挙げておきます。
炎の導火線 <2015 リマスター・エディション>

ゼタ

  • アビリティ:ラプソディー
  • アビリティ:サウザンドフレイム

火属性(ファイア)でラプソディーと来れば,クサメタルの雄であるRhapsody of Fireが想起されますよね。
ここに思い至ると,サウザンドフレイムというアビリティ名もRhapsody of Fire - Rain of a Thousand Flamesというアルバムタイトルおよび曲にたどり着きました。
Rain of a Thousand Flames

クラリス

  • アビリティ:エクリプス

エクリプスって語感はHR/HM界隈ではいろいろとありそうですが,今回思いついたのはバンド名のものでした。
はじめて聴いたんですけどWake Me Upとかかっこいいですね。
Armageddonize

ヘルエス

  • アビリティ:レコニング・ナイト

こちらもクサメタルと名高いSonata Arcticaのアルバム名および曲名の一部であるReckoning Nightが由来だと思われます。
Reckoning Night

ザルハメリナ

  • ニュー・レリジョン

「っぽい」なと思って探してみたらありました,Black Veil BridesSet the World on Fireというアルバムで1曲目を飾るNew Religionです。
この記事を書くにあたって初めて知りました,ボーカルの声がTriviumみたいで好みです,かっこいいですね。
1曲目ということもありパンチが効いてます。
Set the World on Fire

所感

自分で気づいたりわかったり,これもしかして……と思って調べてヒットしたりしたものを書けるだけ書いてみましたが,ラプソディーにソナタアークティカと,メロスピが多い印象ですね。
現状,メタラースタッフさんはメロスパーの可能性が一番高いのかもしれません。
取りこぼしたものがあるかもしれませんが,親切な方がいましたら教えていただければ嬉しいです。

*1:登場キャラであるソリッズ的な意味のロマンではないです。

*2:雑談版で見かけたシュバマグ剣の愛称がかわいかったので使わせてもらいました

*3:この記事をご覧の方には言うまでもないですが,Hard Rock/Heavy Metalです。この記事では分類については考えないので,ひとくくりにしてHR/HMという表現を用いています。