未来はキミドリイロ

サイコメトリックアイドルを目指す心理学徒の勉強部屋です。勉強・趣味などについて書いています。

Digitech - Whammy Ricochet

なかなか忙しくてブログを更新できない日が続いております。 グラブル×HR/HMの記事も更新したいところではありますが,本日は新しいエフェクターを入手したので簡単なレビューをば。Digitech Whammy Ricochet [並行輸入品]出版社/メーカー: Digitechメディア…

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(風属性SSR編)

書き始めてしまえばささっと書けそうなこのシリーズですが,なかなか捗らないのが歯がゆい今日この頃です。 古戦場,盛り上がってますか?ベッティング,忘れてませんか?サプチケ,決まりましたか?みなさん,グラブってますか?まとめページを作りました。…

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(まとめページ)

元ネタHR/HMシリーズについて,今後も更新していこうと思うのでまとめページを作ってみました。 属性は「火・水・土・風・光・闇」の順番で,記事の執筆はレアリティごとに分けています。 そのうち後ろの方に属性別メタラー率,種族別メタラー率みたいなもの…

【R】ボロノイ分割で本当の最寄り駅が知りたい

最近知ったボロノイ分割というのがいろいろと使い道がありそうなので触ってみたくて,ちょちょっとRでやってみました。 ボロノイ分割とは? 私の理解したところでは,ボロノイ図(Voronoi diagram)とは,平面上に設定された「母点」と呼ばれるいくつかの座…

全仏を前にフェデラーが2位浮上

我らがロジャー・フェデラーがATPランキング3位から2位に浮上しましたね。 今期は膝のけがや腰の不調でドローが出てからの撤退が幾度かあり,フェデラーロスとも言うべき心持ちだった私にはとても嬉しいニュースです。 いや,何もしてないじゃんというのは思…

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(土属性SSR編)

GW中にもう一本くらいは元ネタHR/HM記事を書きたいと思っていたので,滑り込みですが更新してみました。 そろそろまとめページというか,玄関ページというかを作ったほうがいいかなぁとしみじみ考えています。 実は,メタルネタに気付いたきっかけは下にも書…

ギター用コンプレッサー7機種の試奏インプレッション

ここ最近,スタジオに遊びに行くときのための,小さなギター用ペダルボードを組みたいと思ってデジマートを眺める日々が続いております。 そんな中で,今回の記事では楽器屋さんを巡っていくつかのコンプを試奏させてもらい,購入を決めた話を書こうと思いま…

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(水属性SSR編)

「グラブってる?」という悪趣味なCMでお馴染み(?)のグランブルーファンタジー,私もそこそこにプレイしています。 学生という身分ではなくなり,プレイできる時間も減ってしまってはいますが,息抜きにも本気を出したいところです。 なお,レジェフェス…

Rhマイナスと爬虫類型人類の話【今日の調べもの】

完全に気まぐれの記事ですが,調べものをしていてトピックがあっちいったりこっちいったりしていたので,たまにはそれを残してみるのも面白いかなぁと思って文章を書いています。 Rh-(血液型) 一般的な分類法としてABO式が知られており,A・B・O・ABの4種…

YAMAHA MSP3で音源と一緒に演奏

YAMAHAのMSP3はいいですね!というお話です。 この使い方になぜもっと早く気づかなかったのか……。YAMAHA MSP3 ペア出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)メディア: この商品を含むブログを見る 音源と一緒に演奏したい! ギタリストのみならず,好きな曲に合わせ…

個性的であるとはどういうことか,どうすれば個性的たりえるのか

今日ではそこかしこで耳にするようになった「個性的」という言葉があります。 私は,この言葉をどのように用いてよいのかわかりません。 そこで,この記事では覚書や考えをまとめるための雑文を書くことで,「個性的」であるということの理解を目指します。 …

必要なのはただひとつ!PCを使わずにオーディオインターフェースを利用する方法

日に複数回更新するのは初めてですが,気分が乗ったので記事を書いています。 この記事では実験をかねて,タイトルをポップでキャッチーなものにしてみました。 問題意識 さて,今回の問題意識ですが,タイトルにもあるようにずばり,オーディオインターフェ…

心理学徒だから書ける文章って何だろう

森博嗣という名前の作家がいます。 『すべてがFになる』から始まる犀川&萌絵コンビの活躍はドラマ・アニメにもなりましたね。すべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回…

思い出の味を再現するという技術

テレビをかけていたら「決め方TV」という番組で思い出料理人と呼ばれる女性がいるのだという特集をやっていました*1。 この女性は,依頼主から思い出の料理の見た目や味を詳細に聞き取り,ときに何度もやりとりを重ねながら,その人の思い出の味を甦らせるの…

私的Axe-Fxでのリアンプ方法

リアンプ,なんと甘美な響きなのでしょうか。 一度知ったらやみつきになる魔性の魅力を秘めた録音方法ですよね。 本日は,Axe-Fxを用いてリアンプする方法を備忘録もかねて書いておこうと思います。 リアンプとは? そもそもリアンプとは何ぞや,という方が…

Axe-Fxと実機のエフェクターを組み合わせて鳴らす方法

Fractal Audio社が提供するギターマルチプロセッサーで,Axe-Fxという機材があります。 今はもう生産完了となったStandard,Ultraから,現在入手できる2,XL,XL+と多くのラインナップがあり,最近ではエフェクト部分だけ取り出したFX8や,アンプモデリング…

【R】行列における複数行の繰り返し

R

備忘をかねて,Rでの行列操作,複数行の繰り返しについてまとめておきます。 例えば,手元のデータが次のようになっていることを考えます。 y1 print(y1) [,1] [,2] [,3] [1,] 1 2 3 [2,] 4 5 6 [3,] 7 8 9 このとき,この行列を行方向に3回反復した9行3列の…

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(火属性SSR編)

「グラブってる?」という悪趣味なCMでお馴染み(?)のグランブルーファンタジー,私もそこそこにプレイしています。 素敵なキャラグラフィックと夢・ロマン*1に満ちた世界観はとても魅力的ですよね! 申の十二神将ガチャでの排出率の件や,柴犬*2の修正,…

女子が注目する餃子の最前線(羽鳥慎一モーニングショーより)

2016年2月9日(火)に放送された「羽鳥慎一モーニングショー」にて,9:08より特集が組まれていた餃子シーズンについての備忘です。 春節の時期ということで餃子特集が組まれ,“餃子女子”が増えているという内容でした。 我らが餃子評論家兼声優である橘田い…

JHS Pedals - Little Black Amp Box

これまでに掲載している記事とはかなり毛色が異なる,個人的な趣味に関する記事です。 今回はタイトルにあるように,JHS PedalsというメーカーのLittle Black Amp Box(LBAB)というエフェクターについての書きます。JHS Pedals パッシブアッテネーター風ペ…

van der Linden & Lewis(2015).カンニングを事後オッズで

van der Linden, W.J., & Lewis, C(2015).Bayesian checks on cheating tests. Psychometrika, 80, 689-706.カンニングを統計的に発見する,という方法論があることを知らなかったのでなかなか新鮮でした。 背景 アメリカではNo Child Behind Left政策が…

橘田いずみさんが紹介する「絶対外さない!お取り寄せ餃子5選」

こんにち餃子,ということで2016年1月22日放送「白熱ライブ ビビット」より。 絶対外さない!お取り寄せ餃子5選として,餃子評論家の橘田いずみさんが餃子を紹介されていました。 今回のポイントは,“おうちで焼いてもお店の味をそのまま再現できる”ことだそ…

2016年の餃子は「もちもち」らしい

完全なる私得でしかない備忘録です。スーパーJチャンネルの特集,達人おススメ!「進化する餃子」④より。 2016年の餃子は「カリカリ」から「もちもち」へ,とのことです。餃子の達人として,餃子評論家こと橘田いずみさんが「もちもち」をコンセプトに紹介さ…

mvrnorm関数で「'Sigma' is not positive definite」というエラーが出たときの対処法

R

シミュレーションなどのために,多変量正規分布からのサンプリングを行う関数として{MASS}パッケージのmvrnorm関数があります。 この関数は次のようなプログラム例を通してサンプリングを行います。 library(MASS) #3変量正規分布の例 #平均値として0が3つの…

加工肉は発がんリスクを上げるのか?

WHOが「加工肉には発がん性がある」といった旨の声明を出したことが世間で話題となっているようですね。www.bbc.com日本人への影響は小さいだの,続報がどんどん出てきているようですが,個人的にこの声明自体どこまで本当なのかしらと疑問に思ったので元ネ…

【R】任意の因子負荷から架空データを発生させる(1因子モデル編)

R

久しぶりの更新です。 更新したいネタはたくさんあるのですが,なかなか筆を執ることができません。そんなどうでもいい個人的事情はおいておきまして,今回は備忘もかねて,統計ソフトRの{psych}パッケージを利用して任意の因子負荷行列から架空データを発生…

【書評】靜哲人 (2007). 基礎から深く理解するラッシュモデリング 項目応答理論とは似て非なる測定のパラダイム.

IRT(項目反応理論)についての書籍は多数ありますが,Raschモデルに特化した書籍というのは見たことがなかったので,買って読んでみました(買ったのはだいぶ前なので,積本を消化したかたちになりますが……)。基礎から深く理解するラッシュモデリング―項目…

【書評】涌井良幸 (2009). 道具としてのベイズ統計.

わかりやすさに定評のある涌井先生の,ベイズ入門本です。 途中まで読んで積んでいたものをようやく読み終えたので,今更ですが書評など。 章立ては次の通り。 序章:GoogleもMSもベイズ統計! 1章:ベイズ統計の準備をしよう 2章:ベイズの定理とその応用 3…

『犯罪心理学のための統計学』で勉強してみる(第一章:MDS) R編

まえがき 本記事は、荘島先生の「読者の皆さんへ」コーナーが爆笑必須であることで有名な心理学のための統計学シリーズの第9巻にあたる、『犯罪心理学のための統計学』をネタに勉強してみようのコーナーです。 具体的には,各章の内容を整理して勉強するとと…

心理学のための統計学シリーズ

大学入試センターの荘島先生が編集・第2著者となり,第1著者に気鋭の若手研究者を迎えた心理学のための統計学シリーズについての書評をつづる(予定の)記事です。このシリーズは第1巻から第9巻までで構成されており,各巻では個別心理学の各領域で主に用い…