未来はキミドリイロ

サイコメトリックアイドルを目指す心理学徒の勉強部屋です。勉強・趣味などについて書いています。

AirPods Proを買いました【争奪戦の勝ち方と超主観レビュー】

去る2019年10月30日に発売して以降、驚異的な人気を博して品薄が続いているAirPods Proを手に入れたので、今回の記事では入手までの経緯と、超主観的な簡易レビューを書いてみようと思います。 www.apple.com 背景 自分の思考過程を残す意味で記事を書いてい…

シェアサイクルサービス『HELLO CYCLING』初体験レポート

実家の最寄駅と実家付近のコンビニにシェアサイクルが設置されました。私にとっての始点と終点、両方にシェアサイクルのターミナルがある、ということは、使えってことですよね? ということで、HELLO CYCLINGというアプリを使って、初めてのシェアサイクル…

世界一美味しいアイスティのつくりかた

先日、こんな記事を見つけました。世界一おいしいとは、大きく出ましたね。 フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) わたしは午後の紅茶 おいしい無糖の大ファンで冷蔵庫に常備し…

SAXXのメンズアンダーウェアを買ってみました

夏休み最後の日の一幕 都内マルイのスポーツマリオさんにて、SAXXというメーカーのメンズアンダーウェアが陳列されているのが、ふと目に留まりました。 SAXX(サックス) 日本公式サイト -カナダ発 革新的アンダーウェア-カナダ発の機能性下着で特許も持って…

【比較?】アークテリクスのリュックに悩んだ話

話の枕 通勤に使っていたリュックが壊れました。 重みに耐えかねたのか、ジッパー近辺が破けてしまうという悲劇。思えばこのリュックは修士課程1年のときに買ったように記憶していまして、それが正しいとすると少なくとも4年は使っている計算になるんだと思…

final MAKE2 商品レビューというか、所感というか

久しぶりにイヤホンを買いました。 今使っているイヤホンは結構奮発して、高いもの、好きなものを買ったのですが、今回手に入れたものはコンセプトが面白かったのでついポチってしまいました。 久方ぶりの記事ですが、今回はそちらのイヤホンについて所感を…

Digitech - Whammy Ricochet

なかなか忙しくてブログを更新できない日が続いております。 グラブル×HR/HMの記事も更新したいところではありますが,本日は新しいエフェクターを入手したので簡単なレビューをば。Digitech Whammy Ricochet [並行輸入品]出版社/メーカー: Digitechメディア…

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(風属性SSR編)

書き始めてしまえばささっと書けそうなこのシリーズですが,なかなか捗らないのが歯がゆい今日この頃です。 古戦場,盛り上がってますか?ベッティング,忘れてませんか?サプチケ,決まりましたか?みなさん,グラブってますか?まとめページを作りました。…

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(まとめページ)

元ネタHR/HMシリーズについて,今後も更新していこうと思うのでまとめページを作ってみました。 属性は「火・水・土・風・光・闇」の順番で,記事の執筆はレアリティごとに分けています。 そのうち後ろの方に属性別メタラー率,種族別メタラー率みたいなもの…

【R】ボロノイ分割で本当の最寄り駅が知りたい

最近知ったボロノイ分割というのがいろいろと使い道がありそうなので触ってみたくて,ちょちょっとRでやってみました。 ボロノイ分割とは? 私の理解したところでは,ボロノイ図(Voronoi diagram)とは,平面上に設定された「母点」と呼ばれるいくつかの座…

全仏を前にフェデラーが2位浮上

我らがロジャー・フェデラーがATPランキング3位から2位に浮上しましたね。 今期は膝のけがや腰の不調でドローが出てからの撤退が幾度かあり,フェデラーロスとも言うべき心持ちだった私にはとても嬉しいニュースです。 いや,何もしてないじゃんというのは思…

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(土属性SSR編)

GW中にもう一本くらいは元ネタHR/HM記事を書きたいと思っていたので,滑り込みですが更新してみました。 そろそろまとめページというか,玄関ページというかを作ったほうがいいかなぁとしみじみ考えています。 実は,メタルネタに気付いたきっかけは下にも書…

ギター用コンプレッサー7機種の試奏インプレッション

ここ最近,スタジオに遊びに行くときのための,小さなギター用ペダルボードを組みたいと思ってデジマートを眺める日々が続いております。 そんな中で,今回の記事では楽器屋さんを巡っていくつかのコンプを試奏させてもらい,購入を決めた話を書こうと思いま…

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(水属性SSR編)

「グラブってる?」という悪趣味なCMでお馴染み(?)のグランブルーファンタジー,私もそこそこにプレイしています。 学生という身分ではなくなり,プレイできる時間も減ってしまってはいますが,息抜きにも本気を出したいところです。 なお,レジェフェス…

Rhマイナスと爬虫類型人類の話【今日の調べもの】

完全に気まぐれの記事ですが,調べものをしていてトピックがあっちいったりこっちいったりしていたので,たまにはそれを残してみるのも面白いかなぁと思って文章を書いています。 Rh-(血液型) 一般的な分類法としてABO式が知られており,A・B・O・ABの4種…

YAMAHA MSP3で音源と一緒に演奏

YAMAHAのMSP3はいいですね!というお話です。 この使い方になぜもっと早く気づかなかったのか……。YAMAHA MSP3 ペア出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)メディア: この商品を含むブログを見る 音源と一緒に演奏したい! ギタリストのみならず,好きな曲に合わせ…

個性的であるとはどういうことか,どうすれば個性的たりえるのか

今日ではそこかしこで耳にするようになった「個性的」という言葉があります。 私は,この言葉をどのように用いてよいのかわかりません。 そこで,この記事では覚書や考えをまとめるための雑文を書くことで,「個性的」であるということの理解を目指します。 …

必要なのはただひとつ!PCを使わずにオーディオインターフェースを利用する方法

日に複数回更新するのは初めてですが,気分が乗ったので記事を書いています。 この記事では実験をかねて,タイトルをポップでキャッチーなものにしてみました。 問題意識 さて,今回の問題意識ですが,タイトルにもあるようにずばり,オーディオインターフェ…

心理学徒だから書ける文章って何だろう

森博嗣という名前の作家がいます。 『すべてがFになる』から始まる犀川&萌絵コンビの活躍はドラマ・アニメにもなりましたね。すべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回…

思い出の味を再現するという技術

テレビをかけていたら「決め方TV」という番組で思い出料理人と呼ばれる女性がいるのだという特集をやっていました*1。 この女性は,依頼主から思い出の料理の見た目や味を詳細に聞き取り,ときに何度もやりとりを重ねながら,その人の思い出の味を甦らせるの…

私的Axe-Fxでのリアンプ方法

リアンプ,なんと甘美な響きなのでしょうか。 一度知ったらやみつきになる魔性の魅力を秘めた録音方法ですよね。 本日は,Axe-Fxを用いてリアンプする方法を備忘録もかねて書いておこうと思います。 リアンプとは? そもそもリアンプとは何ぞや,という方が…

Axe-Fxと実機のエフェクターを組み合わせて鳴らす方法

Fractal Audio社が提供するギターマルチプロセッサーで,Axe-Fxという機材があります。 今はもう生産完了となったStandard,Ultraから,現在入手できる2,XL,XL+と多くのラインナップがあり,最近ではエフェクト部分だけ取り出したFX8や,アンプモデリング…

【R】行列における複数行の繰り返し

R

備忘をかねて,Rでの行列操作,複数行の繰り返しについてまとめておきます。 例えば,手元のデータが次のようになっていることを考えます。 y1 print(y1) [,1] [,2] [,3] [1,] 1 2 3 [2,] 4 5 6 [3,] 7 8 9 このとき,この行列を行方向に3回反復した9行3列の…

【グラブル】元ネタのHR/HMを探せ!(火属性SSR編)

「グラブってる?」という悪趣味なCMでお馴染み(?)のグランブルーファンタジー,私もそこそこにプレイしています。 素敵なキャラグラフィックと夢・ロマン*1に満ちた世界観はとても魅力的ですよね! 申の十二神将ガチャでの排出率の件や,柴犬*2の修正,…

女子が注目する餃子の最前線(羽鳥慎一モーニングショーより)

2016年2月9日(火)に放送された「羽鳥慎一モーニングショー」にて,9:08より特集が組まれていた餃子シーズンについての備忘です。 春節の時期ということで餃子特集が組まれ,“餃子女子”が増えているという内容でした。 我らが餃子評論家兼声優である橘田い…

JHS Pedals - Little Black Amp Box

これまでに掲載している記事とはかなり毛色が異なる,個人的な趣味に関する記事です。 今回はタイトルにあるように,JHS PedalsというメーカーのLittle Black Amp Box(LBAB)というエフェクターについての書きます。JHS Pedals パッシブアッテネーター風ペ…

van der Linden & Lewis(2015).カンニングを事後オッズで

van der Linden, W.J., & Lewis, C(2015).Bayesian checks on cheating tests. Psychometrika, 80, 689-706.カンニングを統計的に発見する,という方法論があることを知らなかったのでなかなか新鮮でした。 背景 アメリカではNo Child Behind Left政策が…

橘田いずみさんが紹介する「絶対外さない!お取り寄せ餃子5選」

こんにち餃子,ということで2016年1月22日放送「白熱ライブ ビビット」より。 絶対外さない!お取り寄せ餃子5選として,餃子評論家の橘田いずみさんが餃子を紹介されていました。 今回のポイントは,“おうちで焼いてもお店の味をそのまま再現できる”ことだそ…

2016年の餃子は「もちもち」らしい

完全なる私得でしかない備忘録です。スーパーJチャンネルの特集,達人おススメ!「進化する餃子」④より。 2016年の餃子は「カリカリ」から「もちもち」へ,とのことです。餃子の達人として,餃子評論家こと橘田いずみさんが「もちもち」をコンセプトに紹介さ…

mvrnorm関数で「'Sigma' is not positive definite」というエラーが出たときの対処法

R

シミュレーションなどのために,多変量正規分布からのサンプリングを行う関数として{MASS}パッケージのmvrnorm関数があります。 この関数は次のようなプログラム例を通してサンプリングを行います。 library(MASS) #3変量正規分布の例 #平均値として0が3つの…